秋の渓流釣り(アマゴ釣り)

久しぶりの魚釣りでした。
仕事でもお世話になっている師匠主催の渓流釣り秋合宿です。

総勢10名で秋の渓流釣りを楽しみました。

最近、自動操縦みたいな海釣りにテンションが上がらずナイーブになっていましたが、
大自然の中でたまに香るキンモクセイに癒され虫虫にからかわれながらアマゴを探し
沢を登り続けるこの釣りはとても気持ち良く新鮮で楽しめました。

今年で4シーズン目だったと思いますが、ようやく釣れる様になったと思えば
翌日はまったく釣れず、また翌日は少し釣れたりと程良く振り回されています。

秋のさびしさと共に今シーズンは終わってしまいましたが、来年の解禁日までに
筋トレと視力の強化に励みます。

アマゴは美味しい魚です。
師匠は釣りだけでなくどうすれば美味しく食べれるかと教えてもらえるので
魚嫌いだった私には大助かりです。

アマゴは素揚げしてアタマからバリバリ食べます。
つけダレは柚子ポンにニラとタマネギを1時間程度漬けたものです。

素揚げアマゴがあまったら、つけダレに漬け翌日食べると味がしみて
南蛮漬け風になりこれも美味しくいただきました。

今年もあと三月、休みは何して遊ぼうか楽しみです。(^_^)

芦ノ湖と富士山

芦ノ湖と富士山

芦ノ湖スカイライン三国峠より。
空気が澄んでとても綺麗です。

渓流

渓流

初日の午前中
先週の長雨で水が多めです。
渓流釣りではチャンスです。

アマゴ13匹

アマゴ13匹

大量~
やっと釣れるようになった。
うまくなったかな?

アマゴ 2匹

アマゴ 2匹

その日の夕方の釣果です。
なんか釣れなくなってきた。

渓流の夕暮れ

渓流の夕暮れ

翌日の夕暮れの渓流。
全然、釣れない~。

渓流

渓流

最終日の早朝の渓流です。
空気が凜としていて気持ちいいです。

アマゴ5匹

アマゴ5匹

やっと釣れた。
やっぱり釣れると楽しい~。

みんなで散策

みんなで散策

みんなで散策、
いや撤収です。

今回の釣果

今回の釣果

終わってみればいつになく大量でした。

アマゴの素揚げ

アマゴの素揚げ

アマゴに片栗粉をまぶしてじっくり素揚げにします。
アタマからバリバリ食べられます。

つけダレは柚子ポンにニラとタマネギをスライスして1時間程度
漬けておいた物です。
春の新タマネギでは更に美味しい。

アマゴの南蛮漬け風

アマゴの南蛮漬け風

残ったらそのままつけダレに漬けておきます。
翌日味がしみ込み南蛮風になり美味しいです。

アマゴの塩焼き

アマゴの塩焼き

大き目のアマゴは塩焼きにしました。
定番ですがこれはこれでイケてます。

ワサビご飯の具

ワサビご飯の具

伊豆で生わさびを買ったのでワサビご飯を作りました。
今、はまってます。

ちなみに釣りの師匠は
ガーデンデザイナー:大宏園の大島さんです。↓

大宏園ホームページ

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

次回もお楽しみに。

カテゴリー: 趣味や日常、ご挨拶など タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です