書庫から賃貸(予定)へのリフォーム

書庫として使用していたマンションの1室。
その役割を終え、賃貸(予定)として生まれ変わります。

造り付けの大きな本棚。
壊すにはもったいないけど、生活スペースを考えるとちょっと大きい。

住居兼オフィスとして使用できれば利用価値が高いのですが
管理会社によると管理規約に「専ら住居」となっている為
SOHOは不可との事でした。

プラン1
北側洋室を寝室にして
廊下中央にウォークインクローゼットを作り1LDKにするプランです。

プラン1

プラン1

お客様とお打ち合わせして
北側の洋室は狭いのでフリースペースに。
寝室はリビング側へ移動する事になりました。

ただ、間仕切りを作ると各室が狭くなるので
リビングと寝室を共用スペースにするプランにしました。

プラン2

プラン2

プラン2

リビングは広く過ごしやすい空間に
お友達が来たときはウッドブラインドを下げて
プライバシーを守れる様にしました。

そして輸入のドアでちょっとおしゃれに。

このプラン2で進む事になりました。

工事開始です。

工事前 リビング

工事前 リビング

大きな立派な本棚です。
本もぎっしり。

工事前 ダイニング

工事前 ダイニング

ダイニングにも本棚があります。
こちらは本棚兼収納としてTV台としても使えそうです。

工事前 中央

工事前 中央

玄関、廊下がちょっと薄暗い感じがします。

工事前 リビングドア

工事前 リビングドア

ドアもちょっと。

工事前 廊下・各室ドア

工事前 廊下・各室ドア

マンションでは一般的ですが塩ビのドアです。

工事中 本棚撤去

工事中 本棚撤去

養生の後
いよいよ解体工事の開始です。

工事中 本棚撤去

工事中 本棚撤去

どんどん壊して行きます。

工事中 各所養生

工事中 各所養生

玄関、廊下など室内だけでなく
エレベーターや共用廊下も養生します。

工事中 解体工事

工事中 解体工事

既存のドアも撤去。
ドアのサイズが大きくなるので下がり壁も壊します。

工事中 木工事

工事中 木工事

解体工事の後は
材料が搬入され木工事が始まります。

工事中 電気工事

工事中 電気工事

大工さんと同時に電気屋さんが配線等の移設作業を
行います。

工事中 木工事(間仕切り壁造作)

工事中 木工事(間仕切り壁造作)

収納間仕切りを造作中。

工事中 木工事(木巾木)

工事中 木工事(木巾木)

木巾木もキッチリおさめます。

工事中 木工事(ニッチ鍵掛け)

工事中 木工事(ニッチ鍵掛け)

玄関に小物を置くスペースがないので
ニッチを作りキーフックを付ける板をつけました。

工事中 建具搬入

工事中 建具搬入

建具の搬入です。
リビングのステンドグラスのドアと収納ルーバー戸です。

工事中 リビングドア吊り込み

工事中 リビングドア吊り込み

建具屋さんがリビングドアを吊り込みます。
必要に応じて鉋で微調整して丁寧に納めます。

工事中 収納両開き設置

工事中 収納両開き設置

収納の両開き戸と洋室のドアです。

工事中 クローゼット4枚折れ戸設置

工事中 クローゼット4枚折れ戸設置

クローゼットの4枚折れ戸です。
収納内に空気が流れるようにハーフルーバーにしました。

工事中 トイレ建具吊り込み

工事中 トイレ建具吊り込み

トイレのドアです。
輸入の表示錠を付けました。

工事中 本棚下段扉取付

工事中 本棚下段扉取付

お客様のご要望で既存の本棚の下段には
扉を付けることにしました。

見られても良い部分と隠したい部分を
上下で分けられます。

近い材料で同じような色合いになるように
ステインで塗装しました。(写真はまだ無塗装です)

壁紙打ち合わせ

壁紙打ち合わせ

工事の途中ですが、海外で生活されているお客様の
一時帰国に合わせて壁紙や塗装の色などメールでは
やりとりしにくい色の部分を決めて行きます。

意見が合い、楽しい打ち合わせとなりました。

工事中 塗装工事

工事中 塗装工事

そして塗装工事です。
細部も確認し塗装します。

工事中 塗装工事(ルーバー細部)

工事中 塗装工事(ルーバー細部)

ルーバーの塗装は特に大変です。

工事中 塗装工事(リビングドア)

工事中 塗装工事(リビングドア)

リビングドアの塗装完成です。

工事中 塗装工事(クローゼット折れ戸)

工事中 塗装工事(クローゼット折れ戸)

クローゼットの4枚折れ戸の塗装も完成です。

工事中 内装工事1

工事中 内装工事1

塗装工事が終わると内装工事です。

工事中 内装工事2

工事中 内装工事2

壁紙を剥がして、パテ打って
貼って行きます。

工事中 床補修

工事中 床補修

養生を撤去してハウスクリーニング後は
本棚を固定していたビスの小穴やドア枠移設後の
埋め木などフローリングの補修を行います。

工事完成 廊下

工事完成 廊下

そして、工事完成です。
玄関からの写真です。

建具の色とお客様が選ばれた壁紙の色が
マッチしてます。

工事完成 ニッチ(鍵掛け)

工事完成 ニッチ(鍵掛け)

ちょっとした事ですが
ちょっとニッチがあるだけで玄関に変化をもたらします。

鍵を掛けても、絵を飾っても住まれる方の自由です。

工事完成 洗面ドア、シューズBOX

工事完成 洗面ドア、シューズBOX

洗面ドアとシューズBOXです。
シューズBOXは現状利用し各ドアの色に近いダイノックシートを貼りました。

工事完成 洋室ドア、収納開き戸

工事完成 洋室ドア、収納開き戸

洋室ドアと廊下収納の両開き戸です。

工事完成 収納開き戸

工事完成 収納開き戸

廊下収納です。
両開きは広く使えて便利だと思います。

工事完成 収納稼働棚

工事完成 収納稼働棚

キッチンに収納が少ないのでパントリーとしても便利です。
缶詰やビールなどキッチンに行く前に収納できるので
導線もとても良いです。

工事完成 トイレ表示錠

工事完成 トイレ表示錠

トイレには輸入の表示錠です。
アンティークブラスもよく合います。

工事完成 トイレ

工事完成 トイレ

トイレ内部です。
かわいい壁紙に陶器のペーパーホルダーとタオル掛けです。

工事完成 リビングドア

工事完成 リビングドア

リビングドアはステンドグラスのドアです。

工事完成 リビングドア(ステンドガラス)

工事完成 リビングドア(ステンドガラス)

ステンドグラス。
壁(間仕切り)に入れることも可能です。

工事完成 寝室~リビング

工事完成 寝室~リビング

寝室及びリビングです。
ポイントカラーの壁紙のやさいし色合いが
部屋全体を包み込んでくれます。

工事完成 間仕切り(ウッドブラインド)

工事完成 間仕切り(ウッドブラインド)

ウッドブラインドを二つ割りにして
状況に応じて使用出来るようにしています。

工事完成 ダイニング

工事完成 ダイニング

ダイニングです。

工事完成 本棚下段に扉

工事完成 本棚下段に扉

本棚に扉を付けて収納にしました。

写真では分かりませんがカウンターの奥に
配線用の穴を空けていますのでTV台としても
使用可能です。

扉を開けるとコンセントとTVターミナルがあります。
DVDレコーダーも収納可能。
ブルーレイディスクもたくさん入ります。

工事完成 ロフト

工事完成 ロフト

唯一の畳はロフトになります。
天井は低いのですが窓があり、ちょっと落ち着くスペースです。

最後までお付き合いいただき
ありがとうございます。

次回も、おたのしみに。

カテゴリー: ドア、扉交換, ナチュラルリフォーム, リフォーム タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です